郡山市開成山の桜
昨日、郡山の開成山のそばを通ったときに撮影しました。ちょうど満開です。今日の雨で花が落ちてしまったかもしれません。
明日、4月24日に郡山市にある農産物直売所で「旬の野菜を食べながら震災を語る会」が開催されます。福島県内のハウス栽培野菜の放射線量の測定値がすべての品目で規定値を下回り、県から安全性が確認されたと発表されたにもかかわらず、国からの出荷制限が続いています。そんな農家のみなさん、業者のみなさん、消費者のみなさんが集まって色々なテーマで語り合います。私も参加します。福島からは斎藤果樹園も参加です。とても楽しみです。桜が咲いていればいいなぁ…
コメント/トラックバック (2件)
トラックバック用URL:
- 11/4/24 @ 7:45 AM 投稿者:webmaster
-
実は福島(県北)の桃は、福島県内ではほとんど流通していないんです。郡山市、会津若松市のスーパーで並んでいるのは山梨県の桃です。福島の桃の本当の美味しさを知っているのは一部の人。2~3年前から福島市の朝採り桃の販売を県内各地で行って痛切に感じました。
全国の福島の桃のファンにもこのおいしさをお届けしますがが、今年は朝採り桃のおいしさを福島県民みんなが味わえる消費ルートができればいいと思っています。
今日は、そんなことも皆さんと話してきたいと思っています。
「語る会」の内容も今後ご報告しますね。
「今年も、桃をお願いしていいですか?」
今日、長年、ずっとお世話になっている伊達市の農家さんにお電話をしました。
毎年、この方から日本全国に送っていただいていました。そして、送り先の皆さんから、福島の桃もおいしいね!福島さすがだね!というお褒めの言葉をいただきました。
電話の先の農家さんからは、米はどうなるかわからないけれど、桃はまだ政府の指針が出ていないので、ということでした。
しゃくし定規の決め決め行政ではなく、何とかしたいと思います。
踏み絵のようにはしたくありませんが、福島の桃いかがですか?と、これまでお送りした方々に一軒ずつお伺いして、今年もお送りしたいと思います。
私たちが、出来ることから始めなくては。いい時ばかりの仲間ではなくて、大変な時こそ!。そして真価が問われる!を痛切に感じています。